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=大阪の動向=

大阪 貸店舗の活性化と
今トレンドのコンバージョン手法による動向を探る!

  
貸店舗 大阪に戻る コンバージョンと何? コンバージョンの必要性 コンバージョンの利点 地域再生の妙案 貸店舗 大阪 リスト

コンバージョンと何?

コンバージョン(conversion)というのは、
転換・改造といった意味で使われるごく一般的な単語です。

たとえば野球の世界で「サードからレフトにポジションをコンバート(convert)する」と言ったり、
パソコン上で「画像を別のフォーマットにコンバート」する、といった具合に使われる。

建築・住宅関連でコンバージョンという場合は、建物の用途転換を意味します。

ある用途のために建てられた建物を、
別の用途として用いるために行う部分更新技術のことを
コンバージョンと呼ぶのです。

コンバージョンの先駆者


建築のコンバージョンは、石つくりのヨーロッパでは昔から普通に行われていました。
ヨーロッパの建物の寿命は一般的に、それを利用する人々の暮らしや社会が変わるスパンより長い。
人や社会構造が変われば、当然、建物の使い方を変えて再利用し続けてきました。

パリのオルセー美術館のように、歴史ある駅舎を美術館として再生したり、
ロンドンのテート・モダンのように、火力発電所の建物をやはり美術館に変えたなどは、
わかりやすいコンバージョンの例といえます。
なかにはユニークなものとして、オーストリアのウィーンにあるガスタンクを、
商業施設や住居などに用途変更した例もあります。

欧州ではコンバージョンの手法は広く社会に認知されていることが、
これらの例からもよくわかるでしょう。

戦後の日本では、早期な復興のために工業製品として大量生産された、
木造パネル建築方式であり、寿命が短かったため、
戦後の日本ではコンバージョンの考え方は一般的ではありませんでした。

しかし現在は周知の通り、高耐久性のある、
鉄筋コンクリートを使った建築が一般的になってきたため、
コンバージョンの実施環境は整ってきています。

また、従来のスクラップ&ビルドによる建築がもたらす
環境への高い負荷が大きな問題となってきています。
これを減らす方法としてもコンバージョンの有効性が
指摘されるようになっているのです。

コンバージョンの実例

 @オフィスビルから高級マンションに  Aオフィスビルから高級マンションに
・倉庫から複合商業施設に

・銭湯からカフェバーに

・教会からレストランに

・学校から老人ホームに

・オフィスビルから分譲マンションに

・酒蔵からライブハウスに

貸店舗 大阪のコンバージョンの今後

現在、日本の主なコンバージョンは、
都心部におけるオフィスから 住居への転換が多い。
ここでキーワードになっているのは、
いわゆる2003年問題として知られる
「オフィス余り」「都心回帰」「都市再生」などです。
相次いで竣工される大規模オフィスによって、
都心部に過剰なオフィススペースが供給されることにより、
既存ビルの空室が増えるという問題です。
一方、ライフスタイルの多様化によって、
都心で暮らしたいと考える人は増加傾向にあります。
そこでこれらをマッチさせ、
空洞化が進む都市を再生しようという発想が生まれました。
そしてその手法としてコンバージョンが注目されているのです。
行政でも、これを都市再生の手法のひとつとして
補助金、法令などを含め総括的な、検討段階に入いっています。
今まさに新しい、地球に優しい地域活性化のうねりが見えてきました。
これから事業を行おうとしている方、投資家そして主人公である、
貸店舗 大阪のテナントオーナーの時代がくると思います。
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