貸店舗 大阪 リスト |
トレンド 店舗 コンバージョン
=大阪の動向= |
大阪 貸店舗の活性化と
今トレンドのコンバージョン手法による動向を探る!
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コンバージョンの先駆者 |
建築のコンバージョンは、石つくりのヨーロッパでは昔から普通に行われていました。
ヨーロッパの建物の寿命は一般的に、それを利用する人々の暮らしや社会が変わるスパンより長い。
人や社会構造が変われば、当然、建物の使い方を変えて再利用し続けてきました。
パリのオルセー美術館のように、歴史ある駅舎を美術館として再生したり、
ロンドンのテート・モダンのように、火力発電所の建物をやはり美術館に変えたなどは、
わかりやすいコンバージョンの例といえます。
なかにはユニークなものとして、オーストリアのウィーンにあるガスタンクを、
商業施設や住居などに用途変更した例もあります。
欧州ではコンバージョンの手法は広く社会に認知されていることが、
これらの例からもよくわかるでしょう。
戦後の日本では、早期な復興のために工業製品として大量生産された、
木造パネル建築方式であり、寿命が短かったため、
戦後の日本ではコンバージョンの考え方は一般的ではありませんでした。
しかし現在は周知の通り、高耐久性のある、
鉄筋コンクリートを使った建築が一般的になってきたため、
コンバージョンの実施環境は整ってきています。
また、従来のスクラップ&ビルドによる建築がもたらす
環境への高い負荷が大きな問題となってきています。
これを減らす方法としてもコンバージョンの有効性が
指摘されるようになっているのです。
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コンバージョンの実例 |
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@オフィスビルから高級マンションに |
Aオフィスビルから高級マンションに |
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・倉庫から複合商業施設に
・銭湯からカフェバーに
・教会からレストランに
・学校から老人ホームに
・オフィスビルから分譲マンションに
・酒蔵からライブハウスに |
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貸店舗 大阪のコンバージョンの今後
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現在、日本の主なコンバージョンは、
都心部におけるオフィスから 住居への転換が多い。
ここでキーワードになっているのは、
いわゆる2003年問題として知られる
「オフィス余り」「都心回帰」「都市再生」などです。
相次いで竣工される大規模オフィスによって、
都心部に過剰なオフィススペースが供給されることにより、
既存ビルの空室が増えるという問題です。
一方、ライフスタイルの多様化によって、
都心で暮らしたいと考える人は増加傾向にあります。
そこでこれらをマッチさせ、
空洞化が進む都市を再生しようという発想が生まれました。
そしてその手法としてコンバージョンが注目されているのです。
行政でも、これを都市再生の手法のひとつとして
補助金、法令などを含め総括的な、検討段階に入いっています。
今まさに新しい、地球に優しい地域活性化のうねりが見えてきました。
これから事業を行おうとしている方、投資家そして主人公である、
貸店舗 大阪のテナントオーナーの時代がくると思います。
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