貸店舗 大阪 リスト

トレンド 店舗 コンバージョン
=大阪の動向=

大阪 貸店舗の活性化と
今トレンドのコンバージョン手法による動向を探る!

  
コンテンツ コンバージョンと何? コンバージョンの必要性 コンバージョンの利点 地域再生の妙案 貸店舗 大阪 リスト
 

いとはん、こいさんと映画にもなった、
あの有名な大阪 船場の繊維問屋街が、
わが国の長い不況の影響とアジヤ各国の猛烈な!
繊維・アパレルの輸出攻勢による衰退状況になり、
撤退・倒産が相次ぎ、空き家となったビルや貸店舗 大阪など、
昼間でもシャッターを降ろしたままになり、
一時はシャッター村と呼ばれたりしました。

しかし近年大阪府や大阪市が地域活性化の方針の一環として、
この船場地区を対象として中小企業や商店の活性化を促進する為に、
IT・デジタル化促進のモデル地区とし、
SOHOや異業種の参入がしやすい環境が整いつつあり、
いままさに進化途中であります。

また大阪御堂筋の西地区の堀江地区、
いわゆる家具問屋街も船場地区と同じ状況が続いていたが、
トレンドに俊敏な東京資本が目を付け、 10年位い前から、この地区にドンドン進出してきており、
しゃれたカフェバーやブティック・アクセサリーショップ、
エスニック風レストランなど、華やかさも増してきています。

こうした大阪 貸店舗 空き家ビルなどは、
コンバージョンという新しい手法・コンセプトを取り入れ成功しています。
いい意味での循環システムが働き、地域の活性化のトレンドとなりつつあります。

後だしジャンケンのお得意な大企業はその実情を把握して、
超高層の高級マンションが建設ラッシュと成ってきています。

2007年問題といわれる、
団塊の世代の大都市へのUターン現象の加速もあり、
その結果夜間人口が増えることにより、ますます地域が活性化し、
善の循環が機能しつつあります。

またアメリカ村やヨーロッパ村と較べて、
これらの地区への人の流は比較的年齢層が高く、所得も高いので、
ファッションに気配りの出来る大人の層を対象とした店つくりが成功しています。
しかしまだまだ大阪 貸店舗や空きビルもあり、今後もこの地区から目が放せませんね。

コンバージョンの先駆者

建築のコンバージョンは、石つくりのヨーロッパでは昔から普通に行われていました。
ヨーロッパの建物の寿命は一般的に、それを利用する人々の暮らしや社会が変わるスパンより長い。
人や社会構造が変われば、当然、建物の使い方を変えて再利用し続けてきました。

パリのオルセー美術館のように、歴史ある駅舎を美術館として再生したり、
ロンドンのテート・モダンのように、火力発電所の建物をやはり美術館に変えたなどは、
わかりやすいコンバージョンの例といえます。
なかにはユニークなものとして、オーストリアのウィーンにあるガスタンクを、
商業施設や住居などに用途変更した例もあります。

欧州ではコンバージョンの手法は広く社会に認知されていることが、
これらの例からもよくわかるでしょう。

戦後の日本では、早期な復興のために工業製品として大量生産された、
木造パネル建築方式であり、寿命が短かったため、
戦後の日本ではコンバージョンの考え方は一般的ではありませんでした。

しかし現在は周知の通り、高耐久性のある、
鉄筋コンクリートを使った建築が一般的になってきたため、
コンバージョンの実施環境は整ってきています。

また、従来のスクラップ&ビルドによる建築がもたらす
環境への高い負荷が大きな問題となってきています。
これを減らす方法としてもコンバージョンの有効性が
指摘されるようになっているのです。

コンバージョンの実例

 @オフィスビルから高級マンションに  Aオフィスビルから高級マンションに
・倉庫から複合商業施設に

・銭湯からカフェバーに

・教会からレストランに

・学校から老人ホームに

・オフィスビルから分譲マンションに

・酒蔵からライブハウスに

貸店舗 大阪のコンバージョンの今後

現在、日本の主なコンバージョンは、
都心部におけるオフィスから 住居への転換が多い。
ここでキーワードになっているのは、
いわゆる2003年問題として知られる
「オフィス余り」「都心回帰」「都市再生」などです。
相次いで竣工される大規模オフィスによって、
都心部に過剰なオフィススペースが供給されることにより、
既存ビルの空室が増えるという問題です。
一方、ライフスタイルの多様化によって、
都心で暮らしたいと考える人は増加傾向にあります。
そこでこれらをマッチさせ、
空洞化が進む都市を再生しようという発想が生まれました。
そしてその手法としてコンバージョンが注目されているのです。
行政でも、これを都市再生の手法のひとつとして
補助金、法令などを含め総括的な、検討段階に入いっています。
今まさに新しい、地球に優しい地域活性化のうねりが見えてきました。
これから事業を行おうとしている方、投資家そして主人公である、
貸店舗 大阪のテナントオーナーの時代がまたくると思います。
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