貸店舗 大阪 リスト |
トレンド 店舗 コンバージョン
=大阪の動向= |
大阪 貸店舗の活性化と
今トレンドのコンバージョン手法による動向を探る!
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コンバージョンの必要性
日本でのコンバージョンの可能性に最初に注目したのは、
減少する新築物件に代わる業務を探していたゼネコンだと言われています。
一方、収益力の下がった物件を持つオーナーや、
利払いが止まっている融資案件の再生を望む銀行もこれに関心を寄せはじめています。
また、デベロッパーにとってみれば、これまで手がけてこなかった
都心部の賃貸事業に進出する好機であり、
投資家にとっては、新築に比べて短期間でリターンを得られる投資対象であります。
これがコンバージョンを取り巻く大まかな状況と言っていいと思います。
しかし、こうした役者が揃っている割には実際の事業の進展は比較的ゆっくりです。
産官学によるコンバージョン研究会の代表を務める東京大学大学院助教授の村松秀一氏によると、
今後コンバージョン進展のカギを握るのは、住空間の企画を行う人材の活躍である、といわれています。
生活様式を踏まえた上で空間プランニングを行い、
さらにそれを事業計画としてまとめ上げる
存在なくしてコンバージョンは成立しないと思います。
これまでのところ用途転換に伴うビルの構造や設備といった
技術面ばかりが話題になることが多かったが、
いよいよ次のステップが重視されてきたということでしょう。
実のところ、既存の建物を利用しつつ、
新築以上に魅力的な空間を作り出すことはそう簡単ではないのです。
そこでは法令や立地条件他、数々の制約を受け入れつつ、
コンバージョンならではの特徴を打ち出すことのできる新しいプランの存在が重要です。 |
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コンバージョンの先駆者 |
建築のコンバージョンは、石つくりのヨーロッパでは昔から普通に行われていました。
ヨーロッパの建物の寿命は一般的に、それを利用する人々の暮らしや社会が変わるスパンより長い。
人や社会構造が変われば、当然、建物の使い方を変えて再利用し続けてきました。
パリのオルセー美術館のように、歴史ある駅舎を美術館として再生したり、
ロンドンのテート・モダンのように、火力発電所の建物をやはり美術館に変えたなどは、
わかりやすいコンバージョンの例といえます。
なかにはユニークなものとして、オーストリアのウィーンにあるガスタンクを、
商業施設や住居などに用途変更した例もあります。
欧州ではコンバージョンの手法は広く社会に認知されていることが、
これらの例からもよくわかるでしょう。
戦後の日本では、早期な復興のために工業製品として大量生産された、
木造パネル建築方式であり、寿命が短かったため、
戦後の日本ではコンバージョンの考え方は一般的ではありませんでした。
しかし現在は周知の通り、高耐久性のある、
鉄筋コンクリートを使った建築が一般的になってきたため、
コンバージョンの実施環境は整ってきています。
また、従来のスクラップ&ビルドによる建築がもたらす
環境への高い負荷が大きな問題となってきています。
これを減らす方法としてもコンバージョンの有効性が
指摘されるようになっているのです。
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コンバージョンの実例 |
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@オフィスビルから高級マンションに |
Aオフィスビルから高級マンションに |
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・倉庫から複合商業施設に
・銭湯からカフェバーに
・教会からレストランに
・学校から老人ホームに
・オフィスビルから分譲マンションに
・酒蔵からライブハウスに |
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貸店舗 大阪のコンバージョンの今後
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現在、日本の主なコンバージョンは、
都心部におけるオフィスから 住居への転換が多い。
ここでキーワードになっているのは、
いわゆる2003年問題として知られる
「オフィス余り」「都心回帰」「都市再生」などです。
相次いで竣工される大規模オフィスによって、
都心部に過剰なオフィススペースが供給されることにより、
既存ビルの空室が増えるという問題です。
一方、ライフスタイルの多様化によって、
都心で暮らしたいと考える人は増加傾向にあります。
そこでこれらをマッチさせ、
空洞化が進む都市を再生しようという発想が生まれました。
そしてその手法としてコンバージョンが注目されているのです。
行政でも、これを都市再生の手法のひとつとして
補助金、法令などを含め総括的な、検討段階に入いっています。
今まさに新しい、地球に優しい地域活性化のうねりが見えてきました。
これから事業を行おうとしている方、投資家そして主人公である、
貸店舗 大阪のテナントオーナーの時代がくると思います。
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